SSブログ

サンフランシスコの素敵な本屋さん [カルチャー]

数年前に友人を訪ねて米国・サンフランシスコに行きました。
10.jpg
本屋さんです。
この本屋さんはSFのチャイナタウンのすぐそばにある「City Lights Bookstore」
とても由緒ある本屋さんだったのです。

映画『ビートニク』でご存知の方も多いと思いますが、ギンズバーグ、ケラック、バロウズの3人を中心に、50年代にはじまるビート・ジェネレーションの時代、彼らがたむろしていた本屋さんだったのです。
彼等と同時代、そしてその影響を受けた人には、マイケル・マックルーア、ゲイリー・スナイダ-ら同時代のビート詩人、作家ケン・キージー、グレイトフル・デッドのジェリー・ガルシアがいます。

あまり大きな店ではありませんでしたが、2階に上がると詩人たちの本がいっぱい、いっぱいありました。

とっても素敵な本屋さんでした。
20.jpg







タグ:本屋さん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。