SSブログ

もう いい加減にして欲しいなぁ。。。 [カルチャー]

■ウィンドウズ2000期限切れ、15万台に脅威
(読売新聞 - 07月20日 03:04)

何年か前に大流行したクライアント・サーバ・システムというものがありました。というか、今もかなりのところで動いていると思います。
この頃の基本システムは古かったらNTだったり、新しければ2000だったりするのです。

実際、コンピュータの大手SE会社に勤める友人から話を聞いたけれど「そんなもん、まだまだ動いてまっせ」という話だ。

携帯電話じゃあるまいし、次から次へと簡単には置き換えもできないし、できるユーザーも少ない。
こんな時勢だけに中小企業がお金の掛かるシステム入れ替えなんかする訳無い。

まだ古くからのメインフレームを使ってるユーザーの方がちゃんとメーカーがやってくれるのでお金さえあれば少しは安心。。。。と思っていたらそうでもないらしい。

その友人曰く、これからはクラウドコンピューティング(英: cloud computing)の時代だとか。

ウィキペディアによると-----
従来のコンピュータ利用は、ユーザー(企業、個人など)がコンピュータのハードウェア、ソフトウェア、データなどを、自分自身で保有・管理していたのに対し、クラウドコンピューティングでは「ユーザーはインターネットの向こう側からサービスを受け、サービス利用料金を払う」形になる。

ユーザーが用意すべきものは最低限の接続環境(パーソナルコンピュータや携帯情報端末などのクライアント、その上で動くブラウザ、インターネット接続環境など)のみであり、加えてクラウドサービス利用料金を支払う。実際に処理が実行されるコンピュータおよびコンピュータ間のネットワークは、サービスを提供する企業側に設置されており、それらのコンピュータ本体およびネットワークの購入・管理運営費用や蓄積されるデータの管理の手間は軽減される。
-----だとか。

お金が無ければどっちも一緒か・・・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ねむの木グッピーが育ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。