SSブログ

ねむの木 [日々の暮らし]

今はもう「カァーーっ!!」と暑い猛暑の日が続いていますが、ちょっと前の梅雨時分のこと。。。


その日はこの梅雨でも一番と思われるぐらいジメジメとうっとうしい日でした。
ちょうどバケツをひっくり返したような土砂降りの雨 ちょっとして窓を見ると・・・。

ねむの木.jpg
こんな季節には紫陽花がピッタリですが、ちょうど今咲いているのが「ねむの木」
それがまるで眠るようなので「眠りの木」とも言ってたらしい。

うちの玄関先に大きく枝を広げています。
おじぎ草とよく似た葉ですが、おじぎ草のように触ればシュッと閉じるのではなく、夕方から夜になると自然と閉じていきます。
この木に咲く花が写真の花ですが、何となく健気に思えてね。
別の見方をすれば「美女」にも思えてきます。


これを書きながらABBの2003年 Hittin the note を聞いてます。
ちょうど Heart of stone
カッコ良過ぎる!

ヒッティン・ザ・ノート

ヒッティン・ザ・ノート

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2003/06/19
  • メディア: CD




タグ:ねむの木
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。