SSブログ

1万人の第九 感動しました♪ [日々の暮らし]

昨日は天気にも恵まれ、大きな感動を1万人と共有する事ができました。

そう、サントリー1万人の第九 です。
IMG_0057.jpg

音楽はひとり聞いていると宝石のようですが、みんなとの共同作業でその宝石が生活に変わるという気持ちになりました。
バンドはずっと続けていますが(今は少し休憩。。。)1万人で期間限定の作業はそれとは別物。

会場で隣同士になった人とも特別な気持ちを共有できたようです。
左隣は70歳の元商社マンの方で若い頃には英米で駐在もされたとか…。
タキシードをきちんと着た紳士です。
右隣は高校1年生の少年とも青年とも言い難い美形の男子。母の勧めで東京からの参加。
最初は半ばイヤイヤ…というところだったけれど徐々に気持ちが盛り上がったと話していました。
お母さんも美形でしたねぇ~(笑)

総監督の佐渡さんや出演したマッキーはもちろんの事ですが、これまでご指導下さった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、一番の感謝はやっぱり一緒に参加した1万人のみんなです。


サブタイトルが「歌のある星へ」となっていますが、そんな星に行ってみたいね。


○追記
コンサートの特別番組も放送します。お楽しみに!
出演     佐渡 裕、槇原 敬之 ほか
放送日時  2009年12月23日(祝)16時00時~16時54分(予定)
ネット局   毎日放送(MBS)東京放送(TBS)、北海道放送(HBC)、
        中部日本放送(CBC)、RKB毎日放送(RKB)、TBS系列5局ネットで放送

ボクはラッキーなことに舞台アリーナで、オケのすぐそば。
舞台に向かって左側の奥で演奏しているホルンの後で4列目でした。


◎追記の追記
昨日会場で話されていたことでいい話がありました。
ベルリンの壁崩壊の記念コンサートでレナード・バーンスタイン指揮で第九が演奏されましたが歌詞を自由に読み替えて歌っているというもので、本当なら「Freude! (歓喜)」と叫ぶところを「Frei height (自由な高さ?)」と唄ったという話です。

バーンスタイン/ベートーヴェン:交響曲第9番~ベルリンの壁崩壊記念コンサート~ [DVD]

バーンスタイン/ベートーヴェン:交響曲第9番~ベルリンの壁崩壊記念コンサート~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ニホンモニター株式会社ドリームライフ事業部
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。