SSブログ

ありましたよ! 『他人丼』 [食べること]

ひとつ前に書いていたのですが、大阪には親子丼と他人丼があって、東京には親子丼しかない。。。
(もちろん色々な丼モノはありますが)

それが調べたらなんと東京にもありました。
店の名前は「つるとんたん」。

ある時、大阪の店舗の常連であった夏木マリが「東京でも『つるとんたん』のうどんが食べたい」という一声がきっかけとなって、2005年、彼女がトータルディレクターとして六本木店をプロデュースした・・・とか。

ボク達の座った席はゆったりとした4人掛け。
すぐ横の席には外国からのお客様。(何の関係もありません)
座るとすぐに「他人丼、お願いしますぅーー」と言って待つこと10分。

30.jpg

写真のようにいい感じのふんわりした卵にかめば甘い牛肉がミックスされた他人丼が出てきました。
おうどんもセットになっていて1200円、場所を考えるとかなりの値ごろ感あり!

食べたら、これが「美味しいんですぅ・・・」大阪の味ちゅうのか、ええんです。(*^^*)
最初は六本木だけでしたが今はチェーン店で増えています。
『麺匠の心つくし つるとんたん』
http://www.tsurutontan.co.jp/


ところで、ネットで調べていたら「豚肉+玉子」で他人丼としているのをよく見かけましたが関西人はこれを許さないでしょう。
他人丼は牛肉を玉子でとじるからこそ独特の甘みが出るのであって、それが豚肉ではいけません。
是非 美味しい牛肉の他人丼を召し上がって下さい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。